~青猫日記~ 東洋のハワイ    『石垣島』より~

石垣島へ移住して17年、島の最北端でアートな作品作りをしています。興味のある方、石垣情報をお知りになりたい方はお立ち寄りください。

待ってたメェー、美味しいメェー

近づくとメェー、メェーと言ってい桑の葉を催促します。春になり、桑の葉の成長も早く、ヤギにとっては、これから天国ですね

初めまして!

牧場に1月から来ていたアグー豚の「アーちゃん&グーちゃん」3か月たってだいぶ大きくなりました。もうすぐ広々とした牧場に移れるかな?よろしくお願いします。

広々とした牧場で幸せ・・・

馬たちは海を見下ろす広々とした牧場に移り、初夏の香りを満喫しています。シアワセ・・・

春です。夏日!

春休みになり、すっかり暑くなってきました。牧場のヤギたちも自由にのびのびと楽しい日々を送っています。

絆(馬牧場②

馬牧場の写真が途中でしたので、残り2枚を掲載します。(1枚目はマーチとフジ、2枚目はドットと同い年のロン)

絆(馬牧場)

暖かな陽気で 4頭の馬たちは牧場の近くで美味しそうに草を食んでいます。今夜と明日、NHKで絆を放映します。登場する仔馬のリアンは生後1週間から牧場で世話しているドット(最初の写真)

パイン&バナナ

近くの友人の庭では三尺バナナがたわわに実っており、畑ではパインが順調に育っています。95%以上のパインに実がついており収穫が楽しみです。

畑(発芽&収穫)

新しく作った畝から野菜が発芽しました。大根やニンジン等は確実に発芽しましたが、2月初旬に蒔いたピーマンとブロッコリーは、発芽しませんでした。(直播したからかなあ?) 12月に蒔いたほうれん草と2月初旬に蒔いた3種類のラデッシュを収穫しました。

春の牧場

3月に入り、春が来ました。牧場の馬たちも広々とした中、エメラルドグリーンの海をバックに、のびのびと楽しく過ごしています。

馬友だち(ドット&ロン)

昨年春生まれたドットと最近牧場にやってきたロン。ともにもうすぐ2歳馬、仲良しです。

春それとも初夏?

今週になって気温が上がり、今日は24度、明日は25度の夏日!来週は25度以上の日も続きそう。春というよりも初夏に近いかな?

ピーチパイン

朝から天気も良く、友達のパイン畑では、ピーチパインがすくすくと成長しています。今年は豊作そうで、4月末から5月にかけて食べごろで、とても美味しいよ。

新しいお友達「ロン」

先日、牧場から馬の「アサ」が養女に出され、代わりに 「ロン(2歳)」がやってきました。人間になれており、 ニンジンや桑の葉をもぐもぐ食べていますよ

朝焼け

昨日は久しぶりの夏日(26度)、車はクーラーを入れて乗りました。朝焼けがとてもきれいだった。

畑(畝の完成)

くれより畑を増やす作業をしましたが、やっと畝が完成。畑の面積も今までの倍の広さになり、種まきが楽しみです。

暑い! 常夏の島

今日は朝から晴天で、エメラルドグリーンの海が素敵です。もしかしたら夏日になるかも?

牧場(つかの間の晴れ間)

畑(野菜の収穫)

大収穫だった大根がそろそろ終わりに近づいたが、変わってニンジンの収穫の始まり

馬広場の冬休み

近くにある馬広場の与那国馬が1週間の冬休み。 我が家の近くの草地でのんびりゆんたくしています。

久々の夏日

先週末から石垣島も寒い日々でしたが、朝から25度を超える夏日でした。エメラルドグリーンの海を見下ろした牧場でポニーの親子(マーチ&ドット)も楽しそうです。

平久保海岸

牧場(馬とヤギの親子)

今日は曇っていますが、夏日(25度)になりそうです。 近くの牧場では、馬とヤギの家族が暖かいお正月を迎え、のんびりと過ごしています。

畑(ニンジン初収穫)

元旦から26度の暑さ!畑の野菜もびっくりするほどの成長です。今日は、ニンジンの初収穫(ランニング&半ズボン)です。3畝もあるので楽しみです。

猫をモチーフに(油彩)

畑 (紅しぐれ大根) 

赤大根(紅しぐれ大根)を収穫しました。甘酢に漬けたら赤い甘酢大根の出来上がりです。

美しい風景(2017年・初日の出)

美しい風景

貝殻やサンゴで

ウナヅキヒメフヨウ

花弁は、開かずに裂きます。

猫をモチーフに’(陶)