~青猫日記~ 東洋のハワイ    『石垣島』より~

石垣島へ移住して17年、島の最北端でアートな作品作りをしています。興味のある方、石垣情報をお知りになりたい方はお立ち寄りください。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【パイナップルを使って蒸しケーキ】

友達の畑で採れた旬のピーチパインを使って蒸しケーキを作りました。香り、味とも最高です!

【ファイバーアートを愉しむ】

牧場に馬を見に行くと、山、海、草原の美しさが広がる。 経糸を張り横糸を8の字に結びながら自由に織ってみた。

【くつろぎの明かりで・・・】

静かな夜を暖かな明かりで過ごします。

【 畑~初めての収穫 】

野菜作りのきっかけは、馬やヤギにあげたいニンジン作りからでした。 収穫の楽しさや美味しさからいろいろ試しています。無農薬なので虫との戦いで失敗もしていますが、ニンジン、ブロッコリー、スナップエンドウ、きゅうり、トマト、キャベツ、サラダ菜など…

【つかの間のお客さま 1】

【子ヤギのポッポ】

子ヤギのポッポは、今日も元気。1メートルの高さの所にもぴょんと飛び乗ります。新入りの雄ヤギのボブさんとも仲良しです。

【サガリ花 1】

2016年4月15日に平久保半島サガリ花群落地が西表石垣国立公園に編入されました。それとともに、石垣島では、88個の星座のうち84個の星座を見ることができるそうです。南十字星の左側にあるケンタウルス座、ギリシャ神話を読むきっかけになりまし…

【バナナ 2】

バナナの花は全部実にならないので、途中、何段か青いバナナができたら潔くつぼみを切り離します。(バナナの種類によっては10段以上も実がついているのを見かけます。)切り離したつぼみはとても美しいので部屋に下げて楽しみます。太く頼もしく育ったバ…

【バナナのこと 1】 

昨年の台風の影響でしょうか、まだ、店頭に島産バナナがならびませんが・・・。初めて、我が家にバナナの花が咲いたときの感激、毎日、少しの変化も見逃すまいとカメラ片手に楽しみの日々でした。バナナの葉の上で気持ちよさそうにしている猫をカシャッ、お…

[桑の葉大好き]

馬たちが、放牧され、のびのびと草を食んでいます。でも、おやつのニンジンや桑の葉っぱも大好き。お待ちかねです。はい、どうぞ。

【カンゾウの花から染織】

これは、カンゾウの花を茹でた後の汁です。染織してみました。やさしく美しい色に染まりました。

【~カンゾウの花を食す、衣にする~染織に使うカンゾウの花の紹介~石垣島より~】

~カンゾウの花を食す、衣にする~ カンゾウの花が咲き始めると、朝の花摘みが楽しみです。雄しべを取り除き、サッと熱湯にくぐらせます。甘酢に浸したり、サラダにしたり、食卓に美しさを添えます。

静かな浜で、磯ハマグリを採りました。炊き込みご飯を作ります。そして、貝殻は小さなバラのブローチに。

海辺の散歩はとても楽しいひと時です。美しい貝殻やサンゴのかけらなどを持ち帰り発想の赴くまま作品にします。ニッコウガイも大好きです。

猫ちぐらを作りました。毎日、編みかけのちぐらに入っているのを見ると、うれしかったのに・・・。入ってくれたのは、ここまででした。 鉢カバーにしようかしら。

子ヤギのポッポの耳がピント立ちました。ジャンプする姿が美しい。

鉄砲百合・月桃の花が、美しい5月。ブーゲンビリアも 鮮やかさを増してきました。