~青猫日記~ 東洋のハワイ    『石垣島』より~

石垣島へ移住して17年、島の最北端でアートな作品作りをしています。興味のある方、石垣情報をお知りになりたい方はお立ち寄りください。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【 マーニ馬 】

マーニ(沖縄方言)は、ヤシの仲間のクロツグのことです。クロツグの葉を乾かして編材にします。(秋田県のイタヤ馬は、イタヤカエデでを薄く削った物を使い作るそうです。)石垣島で、初めて出会ったマーニは、大好きな自然素材です。

【 猫をモチーフに ④ 】

【 猫をモチーフに ③ 】

サクランボの便りが届くようになりました。遠方の友から頂いた宝石のようなサクランボを猫のコンポートに乗せて撮りました。

【 つかのまのお客さま  ② 】

体長20㎝ほどのリュウキュウコノハズク。まんまるの目を閉じ、寝入っているように見えます。耳のようなものは、耳羽、または耳角とも呼ばれています。鳥類用語だそうです。バットマンのように見えました。

【 月桃 ① 】

しとやかな月桃の花はさわやかなグリーンの実に変わりました。 茎を使ったコースター作りの準備を始めました。 茎を1枚一枚剥がし、同じ巾に裂きます。月桃の香りが心も体も癒します。

【 猫をモチーフに  ③ 】

【 猫をモチーフに ② 】

【 猫をモチーフに  ① 】

【 ゴーヤ坊や、こんにちは! 】

サラダ、チャンプル、てんぷら・・・、ゴーヤ料理の魅力を石垣島で知りました。 野菜の切り口は、とても美しいので、色や形を見るのは楽しみです。 「ゴーヤ坊や、こんにちは!」と言って切り口を見ると

【 貝殻やサンゴで 2 】

【 梅雨の晴れ間 ・ 美しい!】

【 美しく、かわいいおやつ ・ チャーギの実 】

イヌマキを沖縄方言でチャーギといいます。 初めて、近所のおばあちゃんから頂いた時の感激は忘れられません。だるまさんのような実の赤い部分を食べます。ゼリーのようです。

【 貝殻やサンゴで 】

【ギンネムステンド】

ギンネムの種の入ったさやを太陽にかざしてみました。美しいステンドグラスのようです。

【ガラスの色を愉しむ】